小学生からの英才教育

家庭でもできる!小学生からのイスラエル式英才教育のメソッドで子供の考える力を伸ばす!実証された英才教育メソッドを無料公開中。

《 実践問題25》植物の力を手に入れた!ぼくはどんな能力が使える?

f:id:GIFTED:20170805164249j:plain

【こどもの英才教育】植物の力を手に入れた!ぼくはどんな能力が使える?

 

思わぬ事故で特殊な力を手に入れた超能力を持った人!

漫画や映画にはよく登場するキャラクターです。

もし、人が植物のように太陽の光と水、空気だけで、ご飯を食べることなく生きる力を手に入れればどんなことが起るでしょうか

植物は自分のからだの中で光と水を利用してエネルギーを作ります。これを「光合成」と言います。この光合成の時に植物は私たち人間に必要な酸素を作り出します。また、そのエネルギーは根っこ(ジャガイモや大根、ニンジンのようなもの)に貯めていたり、花を咲かせたり、植物が大きくなるときに使われたりします。

このように、人間が植物の力を手に入れるとどんなことができ、どんなことが起るでしょうか。まずは植物はどんなことができるかよく考えてみて、それから自分が超能力者になったつもりでできることを考えてみましょう

 

思考要素

難易度

想像性

★★★★☆

独創性

★★★☆☆

柔軟性

★★★☆☆

論理性

★★★★☆

 

<解説はこちら>すぐには見ないでね!3日は考えよう!!

-準備中