小学生からの英才教育

家庭でもできる!小学生からのイスラエル式英才教育のメソッドで子供の考える力を伸ばす!実証された英才教育メソッドを無料公開中。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

《 実践問題21》冷蔵庫の中の生の鶏肉、翌日には火が通っていた!?

【こどもの英才教育】冷蔵庫の中に入れておいた生の鶏肉、一晩で火が通った理由を考えよう。 おいしいローストチキンを作るためにお母さんが買ってきた鶏肉。冷蔵庫に入れておいたのに翌日冷蔵庫から開けてみると、なんと火が通っていました。これ、実は本当…

《 実践問題20》空からカエルは降ってきた! なぜ? どうして?

【こどもの英才教育】空からカエルが降ってきた理由を考えてみましょう。 空からカエルが降ってくる「カエル雨」の現象、実は本当のことです。 特殊なカエル? 他の動物の仕業? と、ありとあらゆる可能性を考えてみましょう。どんなに小さな可能性であって…

《 実践問題19》夜がなくなると何が起るか考えてみましょう。

【こどもの英才教育】しずまない太陽、夜がなくなったら何が起るでしょうか。 みなさん、白夜(びゃくや・はくや)というものを知っていますが。白夜は北極や南極近くで起こる自然現象で、太陽が沈(しず)まない現象なのです。 上の写真は実際に白夜のとき…

《 実践問題18》砂漠で飲み水を探そう。

【こどもの英才教育】砂漠に残されてしまった!飲み水がないと死んじゃうかも! 父さんと二人で海外旅行! ふしぎ、楽しい、おもしろいがたくさん。 しかし、まいった、こまった! 車ででかけた砂漠ドライブの途中に車が動かない。二人がいなくなったことに…

《 実践問題17》深海魚に名前をつけてあげましょう。

【こどもの英才教育】海の深くに住む魚を新発見! 特徴が伝わる良い名前をつけてください。 父さんと出かけた海! 気持ちの良い散歩をしていたら砂浜に何かが見えてきました。 「へんなさかなー!」でした。 お父さんも初めてみる魚でびっくり。 不思議な顔…

《 実践問題16》なにを撮った写真か考えてみよう!

【こどもの英才教育】電子顕微鏡で撮影した写真をみて、なにを撮っているか考えてみましょう。 この世界のすべてのものは小さな小さなものでできています。顕微鏡で覗くと普段は見えなかった世界が広がります。時にはいつも目にしている物も拡大した写真では…